2021年3月の運用状況

 2021年3月の弊局JG6JAVの運用状況は以下のチャートの通り。

 RDXCに参加したこともあって海外との交信が多い。全世界的にCOVID-19蔓延の影響でDXペディションが少なくなってしまった中、アフリカ大陸ボツワ共和国ナ5よりA25RUをロシアのチームが運用していた。なかなかCWで聞こえることがなかったけれども月末になってやっと40m(7MHz)で強力に聞こえて来て交信できた。どうやら4月から彼等はモザンビークからC92RUで運用するらしい。

 4月からコンテストが多くなってくる。SSNも上昇しているらしいけれどもなかなかハイバントし賑やかになってくれないのが気掛かりである。今月はJARLのALL JA CONTESTが開催されるが160mが運用バンドに加わった。どんなことになるのだろうか。

IC7851 Auto Power Off 機能追加

 PCがスリープ状態になると無線機も電源OFFになるようにしているけれどもUSBとSerial接続しているままだとなかかなスリープ状態になってくれなくなった。そこで60分以上無操作状態が続くと電源OFFするようにした。仕組みは割と簡単、Serial PortのI/Oの有無をTimerとStopWatchを使って経過時間を監視する。ポケーとワッチしていると電源OFFになって都合が悪いこともある。なので[Alt]+[Ctrl]+[BS]でその機能を有効/無効にすることにした。電源ボタン[POWER]の色を変えてそれが判別できるようにした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました