おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
LCAC

米軍のLCAC,敵前上陸作戦で強襲揚陸艦から戦車や重砲など重火器を陸まで高速で運ぶ武器だ。この写真は3年前、佐世保沖で偶然撮った。
佐世保港内にLCACの基地があり、このホバークラフトの騒音がものすごいことはよく知られている。これまで地元との取り決めで夜間の訓練はしなかったが、先月下旬防衛施設庁が佐世保市に夜間も訓練をしたいという米軍の意向を伝えたという。地元の人たちはそれでは話しが違うと反対している。
 この時期にLCACの夜間訓練をする必要があるということは、北朝鮮に関係してのことか。トランプ大統領は安倍首相と優雅にゴルフをしながら北朝鮮のことを話すのだろうが、中国では何を話すか。来年早々何かを始めるための布石をうちにこちらへ来たという説もある。

さらく 2017/11/02(Thu) 19:29 No.264 [返信]
10月に台風

先月29日、台風22号が長崎に最接近。その早朝大型客船が沖に停泊していた。この船はこの日長崎港に停泊する予定だったが、長崎港内に入らず外で停泊したと思う。
 見えたサイドのアンカーは降ろしていなかったが、むこう側のは降ろしていたのではないかな。
 4千人近い乗客が長崎での観光を楽しみにしていたと思うが、長崎港で下船できたのだろうか。10月に台風襲来というのは珍しい。

さらく 2017/11/02(Thu) 13:31 No.260 [返信]
変な船?

 先月26日早朝、沖におかしな形の船が停泊。特殊な調査を目的にする船かな。

さらく 2017/11/02(Thu) 13:13 No.258 [返信]
Re: 変な船?
明るくなってから動き始めてわかった、台船に載せた船首だった。どこかの造船所か鉄工所でつくったものを長崎港内の造船所へ運んで他の部分とつなぎ、船にする。早く着きすぎて受け入れ側の用意ができるまで停泊していたんだろう。

さらく 2017/11/02(Thu) 13:21 No.259
関門海峡

嫌がらせ書き込みのせいで四カ月ぶりとなった写真掲示板掲載は船のことから。高速道路のパーキングエリアから見えた北九州側の港に接岸しようとしていた車両運搬船。風の影響を受けやすい船形だからタグボート2隻が援助。

さらく 2017/11/01(Wed) 18:48 No.247 [返信]
Re: 関門海峡
こちらは内航船だ。瀬戸内海側から海峡に入って来た。関門海峡では本船は信号旗を必ず掲げる規則になっているが見えないナ。よーく見るとマストのむこう側にあげていた。
以前は関門マーチスの電工掲示板に「VHF常時聴取」の文字が常時見られたものだが今はどうなのだろうか。当時はとくに内航船がVHFのスイッチを切っていることが多いと言われ、実感としてそうだろうと思った。私たち小型船はもちろん、狭水道通過の自衛艦が呼ぼうが何の返答もなし。スイッチを切って遮二無二走り続けろとでも内航船の上部団体が命じていたのか?
自分たちが使わないVHFを小型船が使おうとすると妨害しようとする連中はだれか。
若者たちにとって古くさい体質の業界に入ることが「Catch the Sun 海を駆ける若者たち」となるのか?この意味についてはブログ「北陸、帆船が来た港」をご覧ください。一番後にしっかりと書いてあります。http://www.jf6yje.com/~salaku/Weblog/index.php?itemid=199#more

さらく 2017/11/01(Wed) 19:10 No.248
台風通過

3号は今日明け方から10時ごろまで強い風と雨を伴って長崎市を通過して行った。

写真は長崎サンセットマリーナ沖に錨泊していた五島航路のフェリーと伊王島。8時半ごろ撮影。

手前の海面は静かでも、沖合には白波さらに島の手前には強風が吹き抜けている海面が見えた。

昼過ぎには青空が少し見えて、白波は見えなくなった。

3号のような移動のスピードが速い台風は、ウネリを送って来ることがないからまだいい。

さらく 2017/07/05(Wed) 13:59 No.243 [返信]
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -