PCデスクトップのアプリケーション起動メニュー

AppMenu アプリケーション・メニュー

たぶんこんなソフトウエアは、フリーウエアでもありそうだけれども頑張ってC#で作ってみた。よく使うアプリケーションの起動ボタンをメニュー型式にまとめて必要な時にパッと開いてクリックだけでサッと起動できるというものだ。それだけの機能しかない。要するにアプリケーションランチャーである。

デモンストレーション

設定変更の方法。

タスクバーのトレイアイコンのロケットアイコンを右クリックすると以下の項目についてコンテキストメニューが表示されて設定変更できるようになります。

メニュー編集

AppMene Setting というフォームダイアログが表示されます。

ボタン追加、ボタン抹消、順番変更、表示内容の変更、必要があればアイコン画像の設定などか行えます。

ボタン追加

 表示中のAppMenu Setting ダイアログに追加したいアプリケーションのアイコンまたは実行ファイルをドラッグしてこの上にドロップして下さい。ボタンが追加されます。ボタンの表示文言を変更するにはダイアログのアプリ名のテキストボックスの内容を書き換えます。
アプリケーションだけではなくエクセルファイルでも其の他よく使うファイル、フォルダー、URLでもかまいません。
 [追加]ボタンでも追加はできますが、これはWEB サイトのURLをコピーペーストで登録したい時などに使います。

内容のないメニューボタンの追加登録はできません。

ボタン抹消

抹消したいメニューボタンをクリックすると内容が表示されます。
赤い[抹消]ボタンをクリックするとメニュー上から抹消されてしまいます。

順番変更

表示順番を変更したいメニューボタンをクリックすると内容が表示されます。
Menu# 順番変更に表示されている数字を変更します。
▼または▲のボタンで数字を変更するとメニューボタンが移動します。

表示内容の変更

表示内容を変更したいメニューボタンをクリックすると内容が表示されます。アプリ名のテキストボックスの内容を書き換えるとボタンの文言が変更されます。
指定アイコンの変更は、アイコンサイズの画像データがあればドラッグ&ドロップで変更可能です。
リンク先は、特殊なアプリケーションを除いて変更しないで下さい。

内容が変更されると[追加]ボタンが[登録]ボタンになります。クリックすると内容が変更されて表示されます。 編集が終わったらAppMenu Setting ダイアログ右上の[×]をクリックして閉じます。

フォント変更

フォントダイアログが表示されます。フォントや大きさを変更できます。ただしスタイルは[標準]でその他は無意味です。

ボタンサイズ変更

ボタンサイズ変更ダイアログフォームが表示されます。
キーボードの矢印キー[←][→]でWidth(幅)、[↑][↓]でHeght(高さ)を確認しながら変更できます。変更が終わったら[×]ボタンクリックで閉じます。

Icon size

表示されているアイコンのサイズが変更できます。 クリックするだけで変更されます。
初期値は、Large(大)なので、表示は[Icon size : Small]となっています。

Startup

スタートアップ起動の選択ができます。クリックするだけで変更されます。
初期値は、Enable(有効)になっているので表示は、[Startup: Disable(無効)]となっています。

基本動作

  • 導入はいたって簡単で当アプリケーションを任意の場所から起動するだけです。マイドキュメントの中にAppMenuというフォルダーが出来て中にAppMenu.exe と Menu.iniといういうファイルが出来ます。
  • 表示列は、ウィンドウ枠をマウスドラッグすることで表示変更されます。
  • アクティブな状態で60秒以上放置または非アクティブになったらメニューは非表示となりアイコン化されます。
  • アイコン化されたらそこにマウスポインターを置くと元の状態に戻ります。
  • PCをシャットダウンする前に閉じる必要はありません感知して自動的に閉じられます。
  • 一部の特殊な起動をしているアプリケーションは登録しても起動できない時があります。
  • Windows 10環境でしか動作確認してません。

機能の割に大掛かり

 そもそもの始まりは、職場で作っていたアブリケーションを一メニュー型式で一覧表示してそれから選択起動できたら便利になるかもという軽い気持ちからだった。それだけなら非常に簡単ものだったはずたけれどもどうせならは、不要なボタンを消したり別なアプリケーションを追加したりできたら便利になるのではないか。使わない時はコンパクトになると邪魔にならない。ボタン追加がドラッグ&ドロップでできたら簡単なるではないかとか其の他いろいろと自分で仕様をややこしいものにしてしまった。その結果けっこうなコード量となってしまった。と言っても1000ステップもないけれど。

こんなものでも使ってみたい方がいらっしゃいましたら差し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました