第28回静岡コンテストに参加した。

連休二日目何処かへ行く予定などないので12:00(JST)から20:00(JST)までJARL静岡県支部主催の第28回静岡コンテストに参加していた。28MHz(10m)まで交信できたけれども不安定であまり交信局数が伸びなかった。50MHz(6m)は国内が聞こえていたけれども静岡県内局の信号は弊局の設備ではまっくた聞こえなかった。最終的に昨年より交信数が減ってしまいスコア減となった。運用状況は以下のチャートの通り。

null

14MHz(20m)が少ない。もう少しねばった方がよかったのかな。ハイバンドが14時からぱったり聞こえなくなったと思ったらみなさん7MHz(40m)に移っていた。その7MHzも後半あまり聞こえなくてしまった。

マルチプライヤー別交信数

null

静岡県内ユニーク40局。勘違い局1局。CW送信速度20~28wpm
交信していただきました静岡県内各局いつもありがとうございます。

ログの動作を少し改善

周波数とモードの情報は、HamRadioDeluxe(HRD)から取得している。CWで応答メッセージを送信後次のコールサイン記入セルをアクティブにしているけれどもそこでトランシーバーの周波数を変更していもHRDの表示周波数が変わってくれない。どうしてこうなるのかよく判らない。ただアクティブセルを別のセルをクリックしてアクティブにすると解決する。なので意識的にその動作をしないといけないように変更してみた。結果はまずまず。コンテストログ用専用ソフトウエアでないので仕方ないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました