CQ World Wide 160-Meter Contest 2021

2021年1月29日22:00から31日21:59(UTC)までCQ World Wide 160-Meter Contestに参加していた。コンテスト参加中の運用状況は、以下のチャートの通りである。

null

160m(1.8MHz)バンドだけなので日の入り前後の時間帯から日の出前後の時間帯くらいしか運用していない。昨年と比較すると交信数マルチ共に減少してスコアは半分くらいになってしまった。特に北米局があまり聞こえてなかったように思う。なんも調整していない短縮スローパーアンテナが悪いのか伝播状況が悪かったのか未明の睡魔に勝てなかったのがいけないのか。多分全部。

30日アンテナがあまりにも1.8MHz帯にチューニングできないので調整してみることにした。調整と言ってもエレメントを短くするしかない。そこでその調整作業をしたらエレメントを引っ張っていたロープが摩擦と経年変化でボロボロになってブチブチ切れてしまった。なんとか間に合わせの紐で間に合わせた。31日DIYショップに行ってロープやらなにんやらかんやらを買って交換した。エレメントを50cmほど折り曲げてみたらチューニングしやすくなった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました