令和元年ローカルコンテスト祭り。その壱。

標記ののような祭りは、行われておりません。念のため。毎年6月第一週目の土日は、複数のローカルコンテストが開催されて時間帯によっては、5種類以上のコンテストが重なってしまう。恐らくこの時期は、国内の電波伝播状況が良好な日が多いのでこんなことになってしまったのだろうと勝手に推測している。

今年は、把握している全コンテストに参加してみた。参加したコンテストと運用状況は、以下のチャートの通り。y軸のQSO数のスケールが異なっているがx軸の時間経過を全て同じ範囲にしているので重なり具合を少しばかり想像いただけるだろう。各コンテストの規約はコンテスト名をクリックして参照いただきたい。

2019ALL JAØ 21/28MHzコンテスト

null

第48回オール神奈川コンテスト

null

43回宮崎県コンテスト

null

2019年度石狩後志支部コンテスト

null

第9回KANHAMコンテスト

null

第31回ALL JA1コンテスト

null

第38回オール釧根コンテスト

null

以上7種類。割合忙しかったのはALL JAØ 21/28MHzコンテストとオール神奈川コンテストくらいで他のコンテストは、参加局が少ないこともあって予想通りヒマだった。だかしかしALL JA1コンテストは伝播状態も悪かったせいなのか予想以上に参加局少なかったように感じた。北海道の石狩後志支部コンテストと第38回オール釧根コンテストは、初参加である。これだけ重複しているとログの切り換えが面倒ではあるけれども最終的にはエラーのまま記録してあとでコンテストIDを変更するということで対処した。「その壱」なので「その弐」は、今週末の土日に5種類開催され参加予定である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました