第62回ALL JAコンテストに参加した。

4月25日21:00から翌26日21:00(JST)までJARL主催の第62回ALL JAコンテストに参加していた。STAYHOMEで巣籠もりな遊びなのでCOVID-19(新型コロナウィルス)の影響はないだろうと思っていたらなんと、マルチオペ種目が削除されていた。さらに移動運用は、自粛するようにとまで規約に書いてあった。ともかく全世界的に色々なイベントが中止になってしまっている中アマチュア無線のコンテストは、対象外だ。ともかくシングルオペで移動できない局である弊局JG6JAVにはまったく影響なしだ。今回のコンテスト中の運用状況は以下のチャートの通りである。参加部門は、電信オールバンド出力100W以下。

null

20m(14MHz)から6m(50MHz)までのアンテナを新調したこともあって特に6mでの交信を期待していたのだけれども終始国内パスが開けることがなかったのが残念。次に期待しよう。HFハイバンドもそんなに国内伝播状況が良好だったわけではなかったけれどもそこそこ交信できたので新しいアンテナはそれなりの性能で動作していたのではないだろうか。

マルチプライヤー別交信数

null

もしかして全マルチプライヤー埋まるかもと思ったけど、都道府県部別では、福井県と徳島県の局と交信できずに空欄のままとなった。残念。驚いたのは、他県からの移動局でない佐賀県内局と交信できたことだ。いったいぜんたいいつからぶりの出来事だったのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました