ヤマザクラが咲いていた。

 自宅から西方向に元々谷だったけれども宅地造成のために埋められてしまった結果できた東向きの陽当たり良好な斜面がある。そこに幾種類かのヤマザクラが適切な間隔で植えてある。近年そこを近所の元中学校で技術家庭科の先生をしていた人の呼びかけに賛同した有志のみなさんで雑草を刈り取ったりといろいろヤマザクラの世話をされている。手入れが行き届いて陽当たりもいいことのあるのでしょう、もしかしたら早く咲く種類かもしれないけれどもともかく斜面下の数本のヤマザクラがもう開花していた。満開の桜もいいけれども咲き始めの桜は清楚で綺麗だと思う。似たような構図でパシャパシャ撮影してきた。ソメイヨシノより早く満開になるので今月下旬に件の皆さんでお花見会を開くらしい。

自宅の花と山桜の写真13枚

20170304-_DSC3812

DSLR Nikon DF + AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G

 まだ肌寒いけれども換気のために窓を開けた。

20170304-_DSC1124

SONY DSC-RX100M5 AE

 くるみがタタタと走ってきて無線機の上に跳び乗って前足を窓枠にかけ窓の外をしばらく見ていた。こんな時、猫はバンドネオンみたいに伸びる。蛇腹なんかないのに不思議だ。それにしても彼女には、いったい何が見えていたのでしょうね。黒猫にしか見えないものかな。それはともかく今日やっと「騎士団長殺し」第1部を読み終えて第2部を読み始める事になった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました