春眠の身の閂を皆外し/上野 泰

 うまいこと言うよなあ。でも我が家の女王様くるみの場合春に限らず年中開放無防備な寝相だ。

20170303-_DSC3742

今日の写真は15枚

20170303-_3031227

 サンシュユとトサミズキの花が咲き始めていた。サンシュユはミズキ科でトサミズキはマンサク科、サンシュユの小さな花(ただの蘂なのかまだ蕾なのか分かりにくい花)をよくよく観察してみるとそうかなあと思います。植物分類よくわかりませんね。そんなことはともかくあれやこれやと本格的に花を咲かせていて昼休みの野外徘徊が楽しい季節到来です。梅の木はいよいよ花満開で近くを通といい香りがします。桃の花もつぼみが膨らんでいたのでもう暫くしたら開花しそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました