山から山がのぞいて梅雨晴れ/種田山頭火

 気象庁が梅雨入りを報せて以来雨が降っていない。天気図を参照してみると確かに梅雨前線がある。でもそれは日本列島より約一千キロ南の太平洋上にある。個人的には、この週末土曜日に予定しているアンテナのローテーター交換作業が終わるまで雨は降らない方が都合がよい。そうなんだけれどもこんな状態が続くとどうしても長崎大水害の時を思い出してしまう。そんなことにはならないにしても梅雨前線が太平洋上に停滞している時に雨の原料が大量に貯えられてしまって必要以上に雨を降らせてしまうのではないかなどと思ってしまうのです。天気予報絵では来週は、雨降り予報。

20170614-_DSC2768

写真は13枚あります。

1800×1200picels Please click this picture.

20170615-_6154231

コメント

タイトルとURLをコピーしました