春めきて心は外に向いてをり/小川龍雄

 久しぶりに昼休み外に出てみたらウメの花がどんどん花を咲かせていたし野草もどんどん花を咲かせ始めたようだ。空気は少々冷たくはあるけれども外を徘徊して事務所に戻る頃には温もって額に汗が流れていた。(そう言えば仕事で冷や汗ならあるけれども額に汗して労働というのはないなあ。)もしかしたらジロウボウエンゴサクの花が咲いているかもと思って探してみたら咲いていた。今年は、咲くのが遅かったように思う。これからいろいろな花か咲いて花の写真ばかりになるはずだ。今年は、マクロフラッシュも装備しているし、ローアングル三脚だってあるのでいろいろきっちり撮影できる。ハズだ。あくまできっちりであって写真的良し悪しではないので誤解なきよう。

20180302-_3022201

長崎ランタン祭りの様子

 今年は2月16日から3月4日までの開催だったけれどもあまりゆっくり巡ることができなかった。今日は金曜日ということもありどこも人がいっぱい。外国人も多かった。一昨日の春の嵐の来襲は大変だったけれどもその他は概ね天気がよかったこともあってもしかして昨年より訪れた人が多かったかもしれない。

20180302-_DSC5152

コメント

タイトルとURLをコピーしました