うぐひすの九つねりて初音哉/蓼太

 今朝ウグイスの声を今年初めて聴いた。「ホーチェチョチェチョ チョチョ」まだ思い出しながら練習中らしい。あの鳴き方は、彼等の縄張りごとに微妙に違うような気がする。職場近くで聞こえるそれとは違うと思うし。ということは全国各地で違っていてもおかしくない。人と同じでイントネーションが違うとかありそうだ。ホオゥーホケキョバイ。

20170317-_DSC1423

浦上川河口旭大橋上流側から長崎港夜景/SONY DSC-RX100M5 手持ち夜景撮影モード

SONY DSC-RX100M5の手持ち夜景撮影モードはいったいどういう仕組みなのかよく判らないけれども本当に手持ちで夜景撮影できるから重宝している。中の小人さんたちがうまいこと仕上げているようだ。

今日の写真は22枚

20170317-_3172279

コメント

タイトルとURLをコピーしました