草花の知らぬが多しあるきけり/河野静雲

「雑草という名の植物は無い」という主旨のことを発言されたのは昭和天皇かと思っていたら日本の植物の多くに名前をつけ分類した近代植物分類学の権威牧野富太郎博士の発言だったのです。博士のこの発言をご存じだった昭和天皇は『何を言っているんですか。雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです。どの植物にも名前があって、それぞれ自分の好きな場所を選んで生を営んでいるんです。人間の一方的な考えで、これを切って掃除してはいけませんよ』とおっしゃったとのこと、これは牧野富太郎博士の功績の賜だったということらしい。

20170926-_9261141

 ということで撮影した動植物昆虫の名前は、手持ちの図鑑で可能な限り調べています。特に文藝では名前はとても重要です。俳句などは知っていないとわからないもの多数です。小説では、バーネットの「秘密の花園」などにはいろいろ登場してきます。プルーストの「失われた時を求めて」には、日本から持ち込まれたというスイカズラが登場します。名前はとても重要です。大事なことなので二度言いました。

写真は9枚あります。

1800×1200picels Please click this picture.

20170926-_9261172

コメント

タイトルとURLをコピーしました