蟷螂は馬車に逃げられし馭者のさま/中村草田男

 カマキリと言えばやはりこの俳句です。くどくど説明しなくてもそのままを想像するだけで笑えますね。カマキリを英語では praying mantis と言うそうで「祈っている僧侶」という意味らしいです。手を合わせ祈っているように見えるかららしいです。そう見えなくはないですね。ところで「praying」ですが日本人の耳には「playing」と区別できませんよね。遊んでいる僧侶でも悪くはない。

写真は8枚あります。

1800×1200picels Please click this picture.

20170928-_9281241

40倍速で撮ったツチイナゴが跳ねる瞬間。

 再生時間は35秒ですが、実際には1秒もない時間の出来事です。

C0005  40 times speed video

SONY DSC-RX100M5/HFR mode

コメント

タイトルとURLをコピーしました