草臥て宿かる比や藤の花/芭蕉

20180410-_DSC6556

 旅している訳ではないけれども草臥(くたびれ)れている。それも珍しく仕事でである。納品後の仕様変更、機能追加要求が多い。事前確認で聞いてないことだらけ。それもあまりにもタイト過ぎるのである。実稼働して気付く事が多いのだろうから仕方のないことではあるのだけれども。

ヒトツバタゴ満開

20180416-_DSC6711

 拙宅を改築した時に対馬の友人よりいただいて庭に植樹していたヒトツバタゴが今年も盛大に花を咲かせてくれた。こうなるまで15年はかかったように思う。何しろ天然記念記念物なので種から育てないといけないらしい。ナンジャモンジャとかウミテラシとか呼ばれている。例年4月下旬くらいに開花していたと思うのだけれども既に満開である。

2018-04-10~2018-04-18 21 Photos

 ハナミズキ、フジ、モッコウバラ、ヒトツバタゴ、ガマズミとハナムグリ、ギンリョウソウ、カラスビシャク、シュンラン、ツマグロオオヨコバイの幼虫、コフキゾウムシ、マンテマ、ノアザミなどなど。

Click on this photo to view large size photos.

20180418-_4184133

コメント

タイトルとURLをコピーしました