青蛙おのれもペンキぬりたてか/芥川龍之介

 「おのれも」というところで他のペンキぬりたての物にうっかり触ってしまったかベンチだかに座ってしまったのだろうかとか想像してしまいますね。芥川の虚構演出かもしれないけれども面白い。アマガエルをみつけその肌をペンキ塗りたてと表現されて確かにそうだと思ってしまいます。写真のペンキヌリタテくんは、私の人指し指の爪くらいの大きさでカラムシソウの葉の上にいるところをみつけて撮影しました。

20170705-_7055150

 昨日(7月4日)の朝は、台風ナンマドル(#3)が長崎に上陸した。小型で移動速度が速かったので大した被害も無く通り過ぎてくれてよかった。少々派手目のアンテナが載っている20mの鉄塔が建っているのでこれから数ヶ月台風が発生し接近する度にヒヤヒヤドキドキさせられるのであります。

20170704-_DSC2908

写真は11枚あります。

20170705-_7055181

コメント

タイトルとURLをコピーしました