なんだこれ?

 寒波がずんずん南下してきて日本列島がほぼ覆われてしまっているようです。寒いけれども昼休み職場近く被写体求めて徘徊してたらこの鮮やかな赤いブツブツが貼り付いている変なものと遭遇した。なんだこれ?

20170113-_1130110

 これの正体は、サトイモ科のムサシアブミの実。この赤いのが実で本来びっちり密集しているはずだけれども鳥みたないのが啄んで食べているのかもしれないですね。毒性があるらしいのですが、鳥には耐性があるのでしょうか。周辺にポロポロ落ちている様子もなかったし、鳥の亡骸も落ちてませんでした。実は昨年9月にこうなる前のまだ青い実を撮影していました。

今日撮影した絵は9枚あります。

20170113-_1130044

OLYMPUS OM-D E-M1+ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

コメント

タイトルとURLをコピーしました