鬼百合は一本がよし山の雨/榎並貞子

 オニユリの花が咲いていた。赤いオニユリは、零余子(むかご)だけで殖えるクローン植物らしいです。茎の葉の付け根にある黒豆みたいなのが零余子です。では何のために花を咲かせているのでしょうね。一本がよしとありますけど私は一輪でいいと思う。わさわさっと咲くと暑苦しいと思うのです。

20170713-_7135641

もしかして梅雨は明けているのではないか。

 週間天気予報は、ずっと雨予報無し。天気図から九州にかかっていた梅雨前線がなくなってしまっているし。朝からクマゼミが団体で鳴いてくれて喧しくなってきた。入道雲こそないけれども青空拡がっていて真夏日で暑い。個人的見解では、梅雨は明けていると思うのです。でも台風になりそうな熱帯低気圧があってこいつの動向が気になるなあ。

20170713-_DSC2956

写真は15枚あります。

1800×1200picels Please click this picture.

20170713-_7135665

コメント

タイトルとURLをコピーしました