愛しきれぬ間に天道虫掌より翔つ/加倉井秋を

 ナナホシテントウを捕まえて掌に置いて観察しようと思ったらこの俳句のようにタタタと指の先まで登って飛んで逃げてしまう。なかなかじっくり観察できない。このナナホシテントウは、見た目が可愛らしくておもちゃや雑貨製品のデザインモチーフにもなってるものも多いように思う。テントウムシの産婆サンバなる歌まであって身近な昆虫だと思う。でもこの昆虫は、アブラムシの天敵です。人間にとっては都合がよいので益虫などと言われていますけどアブラムシにとっては、生命を脅かすプレデターなのであります。

20170518-_5182731

ナナホシテントウ/OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

今日の写真は6枚あります。

20170518-_DSC2536

1800×1200picels Please click this picture.

コメント

タイトルとURLをコピーしました