すらすらと昇りて望の月ぞ照る/日野草城

 なんのひねりもなく月を撮った。手持ちの一番長い85mmのレンズを使ってど真ん中構図で撮ったものをピクセル等倍にしてトリミングしただけだ。肉眼で見た月と大差ないどころが少々もやっと劣化しているようにさえ思う。
 月を見上げながら「今宵の月はきれいだね」と言えば、おおよそ五秒後に「ええ、きれいですね」と返ってくる。言葉でない何かが伝わる。いったい月は、幾億人の想いを中継しているのであろうか。夏目漱石がI love youを「月がきれいですね」とでも訳しておけと言ったという都市伝説があるが誰が夏目漱石が言ったことにしたのかしらないけれども悪くは無いと思う。これもEME通信だ。

20171004-_DSC0200

Nikon DF + Nikkor 85mm F1.4 F11 1/1000 ISO400

写真は10枚あります。

1800×1200picels Please click this picture.

20171004-_A041402

コメント

タイトルとURLをコピーしました