新しいコンパクトデジタルカメラ試し撮り。

 実は、SONY RX100M5を買ってしまいました。最近の表現を使うとつい先日ポチッとやっちまったわけです。その支払いについては、やっちまった現実を直視して受け入れ、後日真摯にその対応に取り組む所存であります。問題先送りとも言う。といことで今日の昼休み持ち出して撮影してみました。まだ機能設定とかその効果をよく把握してないのですが判る範囲で設定しました。いつも使っているOLYMPUS OM-D EM-1とも比較のため同じものを撮ったりもしてみました。どちらも手持ち撮影です。

20170119-_DSC0015

 画像の一部を切り抜いたのが下の画像です。花の構造がよく解りますね。

20170119-_DSC0015a

 比較のためには、いろいろと条件を似たようなものにしないとあまり意味がないように思うので後日いろいろな設定方法とその効果を把握したら再度やってみようと思う。今日撮った絵を見た限り解像感は、すごくいいように思う。ローパスフィルターレス(どういうことなのかよく理解してない。)らしいのでそれがどう撮影結果に影響しているのか天気がいい日に風景を撮影してみたい。と何か細かい事を気にして写真撮影しているような感じですがあまり気にしてません。ちゃんと撮れさえしたらいいのです。

 このDSC-RX100M5に決めた決定的な理由は、40倍のスーパースローモーション撮影ができるというところなんです。ハチが飛んでいる様子とか、バッタが跳ねる瞬間とか撮れるらしいのです。実はこれが一番楽しみ。春にならないとそれは無理かな。そんな動画が撮れたらドヤっとご覧に入れたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました