夏さむしここより奥に山の霊/宇多喜代子

 まだ暑い日が少ないものだからまだ春気分の人が多いみたいだけれども今は初夏。4月下旬くらいから夏の服装で通勤しているけれども日が沈んでしまったらそれを後悔する日がまだ多い。今年の夏は暑くなるという予報らしいけれども本当のところはどうなるのだろう。個人的には、暑さ寒さに弱いので今くらいの最高気温25℃前後の気候を希望する。だがしかし本当にそんなことになったら色々なことが具合の悪いことにになりそうだ。なので上限30℃くらいの夏の気候を希望する。でもそれを誰に向かって要求したらよいのやら。たとえそんな誰かが居たにしても私ごときものの希望など聞き入れてもらえないだろう。そもそも日本人のだれもが九州は暑いと思っていらっしゃるのでそれを裏切ってはいけないだろう。ともかく皆さんが思っていらしゃる暑い夏であってもいいから猛暑はいらない。そんな夏の前に鬱陶しい梅雨があるではないか。これもいやだ。

20170516-_5162467

ザボンの花粉を舐めているホソヒラタアブ/OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

写真は14枚あります。

 いろいろと手持ち撮影の限界を感じる。いよいよ一脚を活用しないといけないと思うけれども機動性が悪くなる。あれを立てる時ガサゴソやっていると撮りたい昆虫が逃げてしまうのではないだろか。ともかく試してみないといけない。

20170516-_5162504

1800×1200picels Please click this picture.

コメント

タイトルとURLをコピーしました