春めきてものの果てなる空の色/飯田蛇笏

 杏の花が咲き始めた。梅の花とよく似ていて迷うところだけれども萼が紅色で花弁が丸く膨らんで咲いている。実は、梅よりも大きくてドライフルーツで売られていたりするようだ。東北では、梅干しは杏で作っているとか何かで読んだような気がする。実は我が家の裏庭にも改築する前まであって実を収穫して杏酒にしたり熟れた実食べたりジャムにしたりしていた。ところが改築の影響で枯れてしまった。

20170216-_DSC3245

 今は、春になるとPM2.5なるものが飛来してきて黄砂なのか霞なのか判別できない、さらに杉とか檜だとかの花粉だって大量に飛んでいるらしい。どうかしたら全種混合だったりする。PM2.5は人間の過剰な経済活動の副産物らしいけれども黄砂だって似たようなものだ。杉花粉だって然り。アレルギーがあるのかどうかよく判らないけれども特に鼻がぐぢゅぐぢゅでテッシュペーパーの消費が早くなって困ったものだ。自分はそうではないと思っていても強突く張りの一員なのだ。残念なことだけれども仕方のないことのようです。

今日の写真は5枚

20170216-_2160437

コメント

タイトルとURLをコピーしました