秋暑く雲の奔騰なほ続く/中村与謝男

 そう言えば、この夏真っ青な空にもこもこもこと立ち上った入道雲を見てないよな気がします。それはあったのかもしれないけれども個人的にはそんな日がなかったように思う。台風NORU(#5)が長崎を逸れて日本列島をのろのろと通過したあとやたらと蒸し暑くなったように思う。外気は、水蒸気が多くて大浴場の中に居るみたいでもやもやしていて空と雲が渾沌と乳濁してしまっている。熱気がべとべとまとわりついて不快極まりない。汗の量も凄い。幸いなことに今は、自宅にもエアコンがあって室内では快適に過ごせるようにななった。いったいいつくらいからこれが当たり前のようになったのか。今は各部屋にエアコンがありスイッチを入れるとすぐに快適環境になってくれる。夏になったら汗疹だらけになっていた子供の時にはまったく想像することができなかった夢のような時代になってしまった。扇風機だけでも快適と感じていたのに。

20170810-_DSC3046


20170810-_8100184

コメント

タイトルとURLをコピーしました