長崎駅の電飾ツリー

20161117-img_20161117_200123s.jpg

SONY Xpedia Z5

 小型のデジタルスチールカメラ(略してコンデジと呼ぶらしい。この略称あまり好きでない。)は、数年前不慮の事故で水没させて壊してしまって以来持ってないので最近この手のスナップ撮影はもっぱらスマートフォンばかり使っている。これがなかなか侮れない写りだ思う。どころかかなり写りがいい。2000万画素もあるらしいです。その撮影素子がこの小さくて薄いスマートフォンにどのように実装されているのでしょうね。興味あり。すごいことになってますねえ。そんなことでコンデジと呼ばれるデジタルカメラはあまり売れなくなっているらしいですね。ちょっと前までのお手軽撮影は、携帯電話をパコっと開いて撮影されていたのではないでしょうか。最近とんと見なくなりました。最近は、自撮り棒にスマートフォン取り付けて観光している内外の人たちとよく遭遇します。なんだか楽しそうです。

 あ!そうそう写真は、長崎駅のカモメ広場の電飾クリスマスツリーです。今年は例年よりかなり派手になっています。これを撮った時は、点灯したままだったのですが、どのくらいの時間間隔で動作するのかよく知らないのですがオルゴールのような音楽に合わせて光を点滅させたりいろいろなパターンで光ったりする仕掛けがあるみたいです。こんどその時間に遭遇したら動画で撮ってみようと思っています。いつもよりお金掛けてしまったせいなのか来年一月くらいまでこの電飾ツリーはあるそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました