春一番写楽の顔で吹かれをり/日下部宵三

 春一番という季語の俳句ではこの句が一番のお気に入りだ。そうかああの顔で吹かれているのかと納得してしまう。

 昨日は長崎でもすごい風が吹いて雨もじゃかじゃか降っていたりしていたけれども関東方面は、飛行機の離着陸に支障が出るくらいの強風で大変なことになっていたらしい。でも今日の長崎は、晴れて風は穏やかだった。

2017-02-21-09-41-54

今日の写真は13枚

 先週咲いていなかったはずの花が開花していた。これから数ヶ月は、毎週毎日いろいろな花が開花する。毎年同じ場所で同じ花を撮って何が面白いのかと自分でも思ってしまうけれども毎年ちゃんと咲いているのを見つけるとやっぱり嬉しくなってしまう。そしてやっぱり撮ってしまう。なかなか見つけた感動を伝えることができない。機材は良くなっているけれども撮影センスの進歩が感じられない。

20170221-_2210645

コメント

タイトルとURLをコピーしました