JA9コンテストHF電信部門に参加してました。

昨夜21時から本日12時までのJARL北陸地方本部主催の標記のコンテストに参加してました。だいたいグラフの通りの状況で昨夜24時前までに1.9MHzと3.5MHzで聞こえているJA9の局と交信して続きは、翌朝ということでさっさと寝て5時半くらい起きてワッチを始めて1.9MHzと3.5MHzで聞こえていたのは昨夜交信済みの局ばかり。6時半くらいから7MHzで参加しているJA9の局が聞こえ始めて8時くらいまでにほぼ聞こえているほぼすべてのJA9局と交信したあと14MHz以上のハイバンドでJA9局を探していました。ハイバンドになると伝播状況が極端に悪くてこんな感じの交信実績となりました。カスカスで聞こえている信号がQSBで浮いて聞こえるのを待ってポツンポツンと交信実績を積み上げるしかありませんでした。

20161120-ja9test2016.jpg

時間表示はUTC

そもそも他のコンテストでJA9局とこんなに交信することがないのでまずまずの結果かなと思っています。昨年は、7MHzシングルでしたが今年はマルチバンドでログを提出しました。さて、どんな結果となりますことやらです。

コンテストが終わって昼食をすませた後「JARL長崎支部のハムの集い」てどんな感じかなと思い会場は近くの児童科学館でもあるし覗きに行ってみました。昔から大差ない顔ぶれの人たちが集まっておられました。久々に顔を合わせたよく知る面々とあれやこれやと近況報告立ち話をやっていたら支部長に「やかましか」(端的表現です。)と怒られてしまった。LFバンドについての講演をやっている中だったので当然のおしかりです。展示内容については「特記事項特になし」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました