颱風一過の敬老の日は第47回XPO記念コンテスト

 2017年9月18日(月)敬老の日06:00から18:00(JST)までJARL関西地方本部主催第47回XPO記念コンテストに参加した。台風TALIM(#18)が17日の午前中に最接近するということでどうなることやらと思っていたら九州に近付くにつれてどんどん風力は弱まり鹿児島に上陸して通過して去って行った。目視確認ではアンテナの向きが無理矢理変更されていることもなくエレメントがズレていることもなく異常なし。翌朝そのままコンテストに参加した。
 弊局JG6JAVは、シングルオペマルチバンド部門にエントリーした。運用状況は、以下のチャートの通り。国内電波伝播状況はあまり良好とは感じられずその上台風の影響もあってか参加局が少ないように感じた。

null

 午前中は、21MHz(15m)までそこそこ交信できていたのに昼過ぎからさっぱり聞こえなくなって中々交信できなくなってしまった。午後3時過ぎ(06:00Z)から3.5MHz(80m)の信号が聞こえてきてお終いまでローバンドで粘ってマルチプライヤーを少しばかり積み上げることができた。


null

 JARL関西地方本部主催ということもあってか関西局が若干多いように思うけれどもどうだろう。たまたまでしょうか。

交信できなかったマルチプライヤー

101:宗谷, 102:留萌, 104:オホーツク, 105:空知, 107:根室, 111:日高, 112:胆振, 114:渡島, 28:富山県, 33:山口県, 41:佐賀県, 45:宮崎県, 46:鹿児島県, 47:沖縄県, 48:小笠原諸島
 鹿児島局は、14MHzで頑張っている局がいたようだけれど1局はまったく気付いてもらえずもう1局はまったく聞こえなかった。沖縄局は単にみつけることができなかっただけだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました