2017年オール熊本コンテストに参加してました。

 今日はJST 09:00~18:00までオール熊本コンテストに参加していました。HFで参加するには、近距離なためとてもきつい。そんなことは、ともかく毎年最初に参加しているコンテストです。今年は、電信マルチバンドで参加してみました。もの凄い無線設備の玉名郡某局だけ全バンド強力でよく聞こえていました。QSOもできましたさすがです。26QSO × 21マルチで終了となりました。

20170108-km2017.jpg

時間はUTC

 熊本県の参加局が少ないせいなのか、周辺県からの乗り込み参加が多い。長崎からは大村市の某局が天草へ行って運用されていて強力な信号が聞こえいた。160/80/40mの3バンドでQSOできました。TNX!!

 グラフが示すとおり、なんじゃこりゃな交信数でまったく交信できない時間帯さえあります。なかなか未交信の熊本県局をみつけられずとってもヒマでした。こちらに弱く聞こえていて複数局から呼ばれ続けている局は、慌てなくてもじっと待ってさえてたらなんとかなります。弱すぎてギリギリだったりしても聞こえてくるのを待っていたらなんとかなりました。熊本県内局の参加局が少ないのでこちらからCQ呼び出ししても熊本県内局からの応答は、期待できない。これは、熊本だけでなく他の地方コンテストでも同様。こういうことにならないように工夫されたルールで開催しているところもあるけれどどれも大差ない。

 結果は、来月には発表されるはず。マルチバンドでは厳しいけれども入賞できたら嬉しい。
 明日は、オール埼玉コンテストに参加します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました