草臥れました。CQ WW CW DX CONTEST

土曜日から48時間CQ World-Wide DX Contest CW(コンテスト内容はこちらを参照して下さいませ。)PPAPSALPA(Single operator Assisted Low Power All band)で参加してました。今年最後のDXコンテストでもあるしけっこう気合い入れて頑張ったつもりでしたが最低目標の500QSOも達成できず前年より少しだけ増えたにもかかわらずスコアは昨年より減少してしまいました。ハイバンドの伝播状況があまりにも悪くてハイバンドのマルチを伸ばすことができませんでした。各バンドの状況把握とか良好時間帯の把握とかいろいろと課題ありです。

20161128-_dsc1385.jpg

そんなわけで月曜日なのに仕事サボってます。Redbullはおじさんにはだたの炭酸飲料水。

QSO数がなかなか伸びない時はマルチを増やす方向の運用が得策なのでマルチ稼ぎのため各バンドで呼びまわりしましたがカスリもしない局多数でした。特に160mバンドと80mバンドはその傾向が顕著に感じました。やはりアンテナと電力の差だろうと思います。でもローバンドの強化はいろいろと難しい問題多数です。


20161128-cqwwcw2016.jpg

国内分は無効にしたまま放置なのでもう少しスコアはいいはず。

運用状況はグラフの通り(あまり休んでいる時間がないように見えますけれどもブツ切りで寝ていました。)で初日に20mでほんの少しだけ続けて呼ばれただけで後は応答があっても少しだけ続いただけでした。あとは、ポツポツQSO数を積み上げてました。こちらからの呼び出しになかなか応答がないのでマルチになる局をみつけたら応答あるまでネチネチ呼び続けていました。それでも、まったくもって気付いてもらえずに諦めてしまった局多数です。かなりの時間を無駄にしてしまいました。でもしかしHF全バンドQSO実績があり全CQ ZONEを埋めることができませんでしたが全大陸(南極は逃しましたけど。)とQSOできました。

バンド別大陸別の内訳はこんな感じ

20161129-cqww2016chart.jpg

マルチには肝心のCQ ZONEマルチが含まれてません

CQ ZONE別の実績はこんな感じ

20161129-cqww2016_chart2.jpg

やはり主催しているUSAのZoneが一番多いですね。

悪いことばかりではなく今年増設した80mと160mでお初のDXCCエンティティがあったのでLoTWのChallenge(今のところアワード申請するつもりはまったくありません。)が増えそうです。でもしかし、なんか達成感がないのはやはりつまらないですね。ただのクタビレモウケかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました