2021 CQ WW RTTY DX Contest と福岡コンテスト

今朝もアンテナにキジバトがとまってのどかに鳴いていた。

2021 CQ World Wide RTTY DX Contest

2021年9月25日(土)00:00~26日(日)23:59(UTC)まで(日本時間では、25日から27日までと日付は3日またがる。)CQ World Wide RTTY DX Contestに参加していた。コンテスト中の運用状況は以下のチャートの通りである。

バンド別交信数推移

 100W Low Powerの上に伝播状況もあまり良好ではないこともありRUNしてもあまり相手にされないのでこちらから応答することが多い。特に初日はそれが顕著なので気付いてもらえるまでネチネチ応答を繰り返すしかない。でもしかしまったく気付いてくれないことが多かった。

 今年は、27日に休めななかったこともあって交信数は少なかったけれども昨年に比べてハイバンドの応答が多くマルチを稼ぐことができたのでスコアは増えた。

大陸別交信数推移

 今年は、前年比でNA、EU、SAの交信が増えた。その分国内局との交信は減少。

交信したマルチプライヤー ユニーク数78

01;KL:Alaska, 03;K:United States(AZ), 03;K:United States(CA), 03;K:United States(ID), 03;K:United States(NV), 03;K:United States(OR), 03;K:United States(WA), 03;VE:Canada(BC), 04;K:United States(CO), 04;K:United States(IA), 04;K:United States(IL), 04;K:United States(KS), 04;K:United States(LA), 04;K:United States(TN), 04;K:United States(TX), 04;VE:Canada(SK), 05;K:United States(FL), 05;K:United States(MD), 06;XE:Mexico, 08;ZF:Cayman Islands, 10;OA:Peru, 12;CE:Chile, 13;LU:Argentina, 14;DL:Germany, 14;EI:Ireland, 14;F:France, 14;HB:Switzerland, 14;LA:Norway, 14;LX:Luxembourg, 14;ON:Belgium, 14;OZ:Denmark, 14;PA:Netherlands, 14;SM:Sweden, 15;9A:Croatia, 15;ES:Estonia, 15;HA:Hungary, 15;I:Italy, 15;LY:Lithuania, 15;OE:Austria, 15;OH:Finland, 15;OK:Czech Republic, 15;OM:Slovak Republic, 15;S5:Slovenia, 15;SP:Poland, 15;YL:Latvia, 15;YU:Serbia, 15;Z3:Macedonia, 16;ER:Moldova, 16;EU:Belarus, 16;UA:Russia, 16;UR:Ukraine, 17;UA9:Asiatic Russia, 17;UN:Kazakhstan, 18;UA9:Asiatic Russia, 19;UA9:Asiatic Russia, 20;4X:Israel, 20;LZ:Bulgaria, 20;SV:Greece, 20;SV9:Crete, 20;YO:Romania, 21;4L:Georgia, 23;JT:Mongolia, 24;BV:Taiwan, 24;BY:China, 24;VR:Hong Kong, 25;HL:South Korea, 25;JA:Japan, 26;HS:Thailand, 27;DU:Philippines, 28;9M2:Malaysia, 28;9M6:East Malaysia, 28;YB:Indonesia, 30;VK:Australia, 31;KH6:Hawaii, 32;3D2:Fiji, 32;5W:Samoa, 32;ZL:New Zealand, 33;CT3:Madeira Island, ,

聞こえていたらなんとかなるCWとちがってRTTYはどうにもならないことばかりで取りこぼし多数。

RTTY運用はリモート操作できない。

 RTTYはどういう事情なのか(多分法律的?)PCから制御できない。無線機のリモート制御仕様書をくまなく読んでもRTTY制御の記述がない。CWとちがってログの記入とRTTYのメッセージ送出は連動できないのである。PCのRTTY運用ソフトウアエアMMTTYを使えばそれは可能なのだろうけれども操作方法がよくわからない。その上免許上それを使った運用ができない。 PCのログ(EXCEL)の記入用キーボードと無線機のキーボードを並べて運用ということになる。けっこう忙しい。いつもPCに繋いでいるFILCOのキーボードを無線機つないだ。そしてPCにはワイヤレスキーボードだった。このワイヤレスキーボードが曲者で時々遅延があってログの記録が文字抜けしてしまいあわてた。次からワイヤレスキーボードを使うのはやめよう。

第15回福岡コンテスト

 CQ WW RTTY DX Contestの合間の25日21:00から翌26日15:00(JST)の間JARL福岡県支部主催の第15回福岡コンテストに参加していた。

 CQ WW RYの隙間に参加していたこともあって聞こえていた局だけ交信した。昨年と比べてハイバンドでの交信が増えてスコアは増えた。でもしかしCQ WW RYと同日開催は避けていただきたい。

コメント

  1. 毎度です、福岡コンテストありがとうございました。
    21MHzも良く聞こえてたので応答したんですけど非力なもんで届きませんでした。(^ω^;)

    ところで、和歌山TESTの賞状はもらいましたか?
    私は申請(自己申告制)し忘れてもらい損ねました。(泣)

    • いつももありがとうございます。
      福岡コンテストそうだったんですかまったく耳が悪くで申し訳ナシ。

      和歌山のは、入賞してましたけっか?
      よくわかりませんけど必要な人にしか発行しないということでしょうか。
      そういうことなら特に必要ないのでいいのですけど

      そんな案内きていたか確認したのですがそんなの届いてませんでした。

      • 賞状の件はですね、コンテスト規約に書いてあっただけみたいです。(昨日知りました、ワハハ)
        2エリアのFIUさんも知らんかったーって言われてました。
        私もあの賞状が欲しい訳じゃないんですが、入賞者に「申請して」って気持ちがですねぇ・・・
        案内も不親切だし。。。まーいいか。 GL

        • 賞状の件確認いたしました。確かにしっかり記載されてました。
          いつもコンテスト前に規約は確認しているのですが要点のみ確認しているので賞状の件は忘却の彼方でした。この手のお知らせは結果発表時に行えばいいと思うのですけどね。メールアドレスは把握されているはずなのであんなややこして手続きを踏まずに送りつけるだけでよいのではないでしょうか。その方がよっぽど省力化できるはず。いちいち賞状下さいなんてメールせんです。

  2. いつもお世話になっております。

    3バンドQSOありがとうございました。

    当局、50WにQROしました(といっても50Wですが。hi)ので届くようになったのかな~と。

    今後ともよろしくお願いします。

    • こちらこそ、いつもありがとうございます。
      10倍の電力アップはさすがに効果バツグンですね。
      こんどはACAGでしょうかどうぞご安全に移動なされてご活躍下さいませ。

      73! de jg6jav Kama

タイトルとURLをコピーしました