第49回オール群馬コンテスト、第21回新潟コンテスト参加

外はずっと雨ばかりで退屈している運用監督小虎丸

九州北部は5月15日梅雨入りしたらしい。早い梅雨入りなのでその分早く明けるとよいのだけれどそうは行かないらしい。つまらんなあ。

第49回オール群馬コンテスト

2021年5月15日(土)20:00から24:00、翌16日(日)6:00から12:00(JST)は、JARL群馬県支部主催の第49回オール群馬コンテストに参加していた。コンテスト参加中の運用状況は以下の通りである。

WEBに注意書きあり。

    新型コロナウイルス感染の拡大が収まりません。在宅での運用を推奨します。
  移動運用及びマルチオペでの参加の際は十分な感染予防対策をお願いします。
   群馬県は国に「まん延防止等重点措置」の適用を要請し16日から適用される
  見込みです。ご理解の上運用をお願いします。

各都道府県のローカルコンテストの規約には似たような文言が朱書きされている。

時系列バンド別交信数推移

 なんとか10m(28MHz)まで交信できたけれども引用した注意書のこともあり移動運用局とかマルチオペ局がいなかった影響だろうか交信数は少ない。

交信できた群馬県市町村別交信数

第21回新潟コンテスト

2021年5月16日(日)13:00から19:00(JST)は、JARL新潟県支部主催の第21回新潟コンテストに参加していた。コンテスト参加中の運用状況は以下の通りである。

時系列バンド別交信数推移

前半3時間は、7MHz(40m)部門、後半3時間は、HFハイバンド部門。どちらも聞こえている参加局が非常に少ないように感じた。ハイバンド部門は、なかなか国内パスが開くことがなく非常に少ない交信数となってしまった。

交信できた新潟県の区市別交信数

前年の実績と比較すると両部門ともに交信数減でスコアは大幅減となってしまつた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました