海の日は、2つのコンテストに参加。

オール滋賀コンテスト

7月17日10:00から15:00(JST)までJARL滋賀県支部主催オール滋賀コンテスト

 ユニークなルールで国内局すべてか有効のコンテストなので盛況だった。午前の部と午後の部はさんで1時間の休憩があり2時間づつのスプリントコンテストになっている。片方のみの参加でもエントリーできる。昨年は、50MHz(6m)バンドまで交信できて200QSO超えのすごいスコアになってしまったけれども今年は、21MHzまでしか交信できなくてスコアは大幅減となってしまった。

null
null

ユニーク交信100局内滋賀県内運用局13局

前日土日に参加した3つのコンテストより交信数が多い。最終スコアは、滋賀県局と交信できたバンド数を掛けるので今年は3倍したスコアとなる。

全国高等学校アマチュア無線コンテスト

7月17日13:00から16:00(JST)まで全国高等学校アマチュア無線コンテスト

null

ユニーク交信33局

 オール滋賀コンテストの午後の部と重なってしまって少しお気の毒な状態だった。ということで実質オール滋賀コンテストが終わった後の1時間の参加となりました。電信だし高校生局は、まったくいないかもと思っていたら4局と交信できました。もう少し時間を調整するとか思い切って今年新設の山の日に日程を変更するとかいかがなものだろうか。

コメント