くんちだ。第38回全市全郡コンテストだ。

10月7日は諏訪神社秋の大祭くんちの前日で長坂の抽選に外れてしまったの6日夜から当日の空き待ちで諏訪神社境内で並んでいた。なんと先頭だったので今年も長坂で観覧することができした。写真は、奉納踊りが終わった後本殿前境内で奉納された流鏑馬です。いいことに当たるような御利益がありそうです。

20171007-_DSC0543

全市全郡コンテストのこと

ということで、くんちのことは割愛です。10月7日21:00から翌8日21:00(JST) までJARL主催の第38回全市全郡コンテストに参加してました。なんかもう草臥れました。弊局JG6JAVは、電信7MHz(C7M)でエントリーしました。運用状況は以下のチャートのとおりです。

null

13:00(UTC)からのスタートになってしまったのは、お諏訪さんから帰宅してシャワーを浴びてベッドで横になっていたら寝過ごしてしまったのが原因です。その時点でまだ眠いし特に腰周りやあちこち痛い何より疲れが抜けてない状態、そんな状態でやっぱり電波伝播状況もあまりよろしくなく五月雨応答。翌朝からはそれなりに応答が続いてなんとかとか遅刻分が取り戻せたかもしれません。目標としていた500QSOは辛くも達成はできたものの重複が多くて実質489QSOでマルチは323で終わった。QSO数は、前年比微増。マルチは減ではあったけれどもスコアは微増で終わった。

QSO B4は送信しません。

ついさっき交信したはずの局がまた応答してくるというのはよくあります。そんなのいちいち指摘するだけ時間の無駄でもあるしもしかしたら本当に初めてかもしれないので弊局の場合淡々とナンバー交換を済ませます。時々QSO B4が返ってきてこちらからNO B4と返すという面倒なやりとりをすることがあります。ということでQSO B4の送信て無駄だと思いますよ。

null

交信できなかったマルチブライヤー

102留萌、104オホーツク、105空知、107根室、110釧路、112胆振、113檜山、41佐賀県、48小笠原諸島で毎度お馴染みのところばかりのようです。41佐賀県内局と交信できたら全道府県(WAJA)達成だったのに。ここはコンテスト参加局が極めて少ないようです。

来年もくんちと重なっている。

来年の当コンテストの開催日は10月6日となっていてとても悩ましい。できればくんちと重なる日程は避けていただきたく存じますですよ。どげんすう。今から悩んでいます。来年はとっても人気のあるあの踊町の番なんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました