2017 CQ WW RTTY Contestに参加した。

2017年9月23日00:00から24日24:00(UTC)までの48時間CQマガジン社主催の2017 CQ WW RTTY Contestに参加していた。日本時間では9月23日09:00から25日09:00までと足掛け三日となる。日頃まったく運用していないRTTYの上にコンテストログ連動ではないのでログ用とRTTY用のキーボードの2台を並べてパチバチ時々Fキーを間違って変なメッセージを送信してしまったりしてオタオタしたりと忙しかった。

null

23日00:00から03:00(UTC)は、愛・地球博記念コンテストのためそちらに割いた。実質運用時間は昨年と余り変わらないけれども交信数もマルチプライヤーも減少してスコア減となってしまった。昨年の内容と比較するとハイバンドの交信数が減少してしまった。全体に電波伝播状況は良くなかったように思う。


null

チャートのマルチプライヤーには都合上CQ Zoneの74マルチが含まれいない。7MHz(40m)でRUNすると国内局から応答が続いて大忙しで焦った。
北アメリカ(NA)の局は、呼んだらだいたい応答が得られ交信できたけれども特にヨーロッパ(EU)は、呼んでも呼んでも応答がなくCQ TESTを繰り返し送信している局が多かったように思う。出力差だろうかそれとも単に耳が悪いだけだろうか。交信実績はほんの僅かだけれども久々に全大陸と交信できた。

今日は休みを取って正解だった。

夏季休暇消化いうこともあって25日月曜日は仕事は休みにした。うとうとしていた時間もあったけれども実質あまり寝てなかったので終了したあとベッドに横になって昼まで寝て昼食を摂ったあとも夜まで寝てしまっていた。ローパワーということもあり中々気付いてもらえず交信できるまで結構時間を要したり結局できなかったりで交信数は少ないしキーボード2台にパチパチ打ったりでけっこう草臥れてしまった。次は11月25日からのCQ WW CWで48時間ガムバルです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました