第40回KCJコンテストに参加した。

8月17日21:00(JST)から翌18日21:00(JST)まで全国CW同好会主催の第40回KCJコンテストに参加していた。コンテスト中の運用状況は、以下のチャートの通り。

null

HF全バンドと6m(50MHz)まで国内電波伝播状況は良好だったけれども6mまでだっったことをすっかり忘れていて乗り遅れてしまったようだ。

マルチプライヤー別交信数

null

いろいろ問題(言い訳)あり。

孫に付き合うと疲れる。

17日は、午後から市民プールに行って思いっきり日焼け火傷したで火照って全身ヒリヒリ痛くて堪らない。特にそんなに出っ張っていないと思っていた腹が焼けているのが痛くて情けない。そんなことで日付が変わる時間が近づくと疲れていることもあって眠たくて堪らずさっさと切り上げて寝てしまった。翌朝早朝から頑張るつもりで目覚ましをセットしていたけれどもサッと起きることができなかった。そんな状態での18日の運用は、やはり全身ヒリヒリ痛いのに変化なしどころかどんどん痛みが増してしまったように感じた。疲れがとれている訳もなくしばしばうとうとしてしまっていた。

PCの環境をすべて新しくした。

今まで使っていたPC環境は、そこそこ高性能のCPUで24インチワイドディスプレイに32bit OS Windows7Proで10年ほど使っていた。ところが最近デジタルカメラの画像のサイズが大きくなってその処理に限界を感じるよになってしまっていた。それにそこそこ広いと思っていたディスプレイも狭く感じるようになっていた。そんなことでまたネチネチ10年くらいは使えると思われる高性能な仕様のPCと4Kディスプレイを購入して入れ替えてしまった。データ移行もさほど時間もかからず完了。そしていざコンテストで使ってみたらいきなしのトラブルでしばし停止してしまった。そんなことが何度かあった。

そもそも無線機に問題あり。

無線機は、ICOM IC-7800だけれども購入当初からバンド選択ボタンの機能不全という不具合がしばしば発生し何度かメーカーに送っていたがメーカーではその症状確認できないとかでマイクロスイッチボタンの交換だけで済まして何か別の問題解決を施されてないように思う。現在は、三分の二ほどのボタンがまったく機能してくれてない状態でバンド切り替えは、PC側からHRDというソフトを使ってバンド切り替えを行っていた。手が届くところにある無線機のボタンを押せばすむことなのにわざわざPCからマウスを使ってクリックというのが私には煩わしく感じていた。ということで無線機も近い将来入れ替える予定だ。アンテナもいろいろと無理があるので交換する予定である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました