(JST)2026年5月9日(土)18:00から翌10日(日)15:00までJARL山口県支部主催の2025年第25回おいでませオール山口コンテストに参加していた。コンテスト中の運用状況は以下のチャートの通り。
交信数時系列推移

9日はローバンドのみだったが聞こえていた局とはほぼ全局交信できた。10日は、20m(14MHz)以上のハイバンドが中心となった。20mは、聞こえてさえいたら交信できたけれども15m(21MHz)からは、厳しく聞こえなかったり聞こえていてもこちらからの応答になかなか気付いてもらえないことばかりだった。ということで今回は送信出力10Wでの運用だった。
中国地方県別バンド別交信数

10Wで運用しても昨年200Wで運用したスコアとさほど差がない。差があるとしたら応答してコンテストナンバー交換までのストレスなく短時間で済むということくらいかな。



コメント
6バンドQSOありがとうございました。
7MHzでのQSOは当局5Wでした。
というか、リグのパワー設定がQRP Sprintのまま…50分間
QRP Sprintのときは、TKのまんまで50W送信してしまうし…。
モーロクしてます。
どもども、貴重なマルチいつもありがとうございます。
5Wでも聞こえているところがさすがです。アンテナをイイ感じに設置設営されておられるのでしょうね。
私も時々0.5Wで応答している時がありました。拾われて反対にビックリでしたけど。
現在Max10W運用は終わりました。