2017年2月の運用状況

弊局JG6JAVの2017年2月の運用状況です。

20170228-wc201702.jpg

 今月は、4種のコンテストに参加したこともあってQSO数が若干多くなった。特に160mの交信実績が多いのはKCJ Top Band Contestに参加した為だ。DXは、ARRL DX CWに参加したので当然USAが圧倒的多数になっている。DXクラスターではハイバンドでカリブ海方面の局が聞こえていたらしいけれども弊局の設備では少しも聞こえない。まだハイバンドの伝播状況はかなり悪いように思う。太陽活動どん底期に入ってしまったのだろうか。

3月の参加予定コンテスト

  1. 2017-03-11 ALL JAØ 3.5MHz
  2. 2017-03-12 ALL JAØ 7MHz
  3. 2017-03-20 東海QSO

 電信部門がないコンテストは、徒労に終わることが多いので参加しない。ARRL DXとかCQ WW WPXのようなDXコンテストもあるけれども電話なのでまったく参加の予定はない。RTTYのコンテストもあるけれどもログと連動しているわけではないのでSer Nr送信は焦ってバタバタ大変なのででやめておこう。

 ということで今月は、WARCバンドを中心に運用してみようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました