ZC4ZM QSL arrived.

ZC4ZMは、トルコの南に位置する地中海に浮かぶキプロス島のイギリス軍基地から運用されたものです。MØURX OQRS Serviceから当月13日にOQRSしていたものです。
キプロスはいろいろとややこしい事情のある国です。キプロス共和国という一つの国家のはずなのに実際は南北に分断されていて南がギリシャ系民族のキプロス共和国、北が「北キプロス・トルコ共和国」ということになっていてそれをトルコだけが国家と承認している状態。トルコ外の国の立場から見たら北側は、トルコに不法に占拠されている状態ということですよね。一見平和らしいのですが紛争継続中だそうです。5B4のプリフィクスで運用しているのは、南側の方です。北の方は国家として承認されてないので問題ありです。その一部にイギリスの飛び地みたいにイギリス領があってそこにイギリス軍が駐留しているということみたいです。ジブラルタルみたいな感じでしょうか。あるいは、キューバのガンタナモベイ(こちらはUSA)みたいな感じでしょうか。なんだかイギリス絡んで拗れてませんかねえ。詳しいことはgoogleさんにでもお尋ね下さい。

20170322-zc4zm.jpg

40m CWがなかなかコンファームできなかったのですかやっとコンファーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました