JIDX CWコンテストに参加してました。

2017年4月8日16:00(JST)から9日22:00(JST)までJIDX CW Contestに2年ぶりに参加してました。昨年は、この主催しているJIDXに思うところがあり参加してませんでした。やるならやるでちゃんとして欲しいものです。ですが今年は、いろいろ気にしないでお祭り参加することにしました。ともかく日本主催で外国の局は日本と交信しなと成り立たないので外国の局に相手されるチャンスです。いつも21MHzで参加してましたが今回は、全短波帯ローパワーの部で参加しました。

バンド別交信状況

20170410-jidx2017tl.jpg

大陸別交信状況

20170410-jidx2017cont.jpg

 ともかく電波伝播状況悪くて弊局のような弱小局は、RUNしてもなかなか応答がなくこちらからの応答が多かったように思います。なんとか気付いてもらってもコールサインが正しくコピーされなかったりコンテストナンバーがコピーされなかったりで再送要求が頻繁でした。中には諦められて73だったり。もうガックリでありました。

各バンドの大陸内訳

20170411-jidx2017tt.jpg

 15mでEUとNAのQSOがまったくないのが残念。2月のARRL DX contestの時は減少傾向ではあったけれども実績はあったので2月より状況は悪くなっていたということでしょうか。RBN(Reverse Beacon Network)で確認してもまったくもって反応無し状態。弊局主力の15mがこのような状態だったので目標500QSOにほど遠い結果となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました