2017年12月の運用状況と年間運用状況

2017年12月運用状況

 12月は、予定していたKCWAコンテストと予定になかったRAEMコンテストに参加した。どちらもあまり多く交信できたように思わない。特にRAEMは、自分のCW受信能力の低さを思い知らされただけで交信局数を伸ばすことが出来なかった。早朝の80mでEU方面の局が聞こえていたけれどもこちらからの応答になかなか気付いてもらえないことばかり多くて交信できない日が多かった。自局の立地条件の悪さとかアンテナの性能の問題とか出力の問題だとは思うけれども面白くない。

null

1月の参加予定コンテスト

  1. 2018-01-07 2018年オール熊本コンテスト
  2. 2018-01-08 第36回オール埼玉コンテスト
  3. 2018-01-20 第39回オール宮城コンテスト
  4. 2018-01-27 CQ World Wide 160-Meter Contest

2017年年間運用状況

 今年は、昨年より多くのコンテストに参加したので交信数だけは多かった。そのせいもあって国内交信が7割強という内容になった。DXCCは2013年244がピークでその後毎年減少しとうとう今年は200未満という状況になってしまった。DXCCを追っかけているわけではないけれどもDXとの交信数が少なくなってしまっているというのはなんだか面白くない。DXコンテストでもそんなにスコアは良くなかったにもかかわらず順位はそんなに落ちてなかった。全体的に低調であったようである。

null

 今年こそは、6mのアンテナをグレードアップしようと思っていたら6月にローテータがとうとう壊れてしまって交換するという事態になってしまった。それが予定外の出費となり6mのアンテナグレードアップできなかった。アンテナのグレードアップどころかアンテナマストが腐蝕して二重鋼管の内部が剝離してしてしまっていることが判明していろいろと交換しないと危ないことが判明してしまった。来年も無理かも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました