Z60A es OJ9X QSL card arrived

Z60A Kosovo

Z60Aは、コソボ共和国のアマチュア無線局です。

null

2018年1月21日交信分からDXCCのエンティティとすることをARRLが発表した。これは1月25日交信分。独立後10年経ってやっとのことだ。他の旧ユーゴスラビアからの独立国は早かったのにどうしたことだろうか。主にセルビア共和国が絶対に認めないとしてゴタゴタしていたからかだろうか。詳しいことは私にはよくわからない。独立国として承認している国は国連加盟国の過半数以上である。非承認国がセルビアをはじめロシア、中国、イラン、スペイン、ブラジル他まだ存在していてややこしい。ちなみに日本は、早くからに独立国として承認している。
新しいいDXCCエンティティだということでとんでもなパイル状態だったが10MHz(30m)でひょっこりアッサリ交信できてしまったものだ。この後はどのバンドでも交信することができなかった。そのうちコンテストなどで交信できるかなと思っています。そう苦労しなくても交信できる日が来るのは早いのではないかと思っている。

OJ9X Finland

毎年年末年始にサンタクロースさんが運用しているのであります。

null

ClublogよりOQRSしていたものでどちらもOH2BHがハンドルしていてOJ9Xはビューロー経由で請求していたけれどもZ60Aと一緒に同封されて届いた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました