2021年5月の運用状況

 観測史上2番目の早さで梅雨入りしてしまったらしい。COVID-19の騒ぎも継続中で「東京オリンピックなんか中止してしまえ」という声が大きくなってきたように感じる。東京から遠い末端の長崎に住んでいるからだろうか私にはそれはあまりにも乱暴すぎる声に感じてしまう。正直スポーツにはあまり興味ないしオリンピック中継放送も熱心に観ない方ではあるけれどもこれに向けてがんばってきた選手達のことを思うと無事開催できるといいと個人的に思っている。出来ない理由を考えるよりどうやったら開催できるかみんなで考える方が建設的だと思うのだけれど次元の違う話なのだろうか。

 さて、2021年5月の弊局JG6JAVの運用状況は以下のチャートの通り。今月はCQ WW WPXと予定になかったYOTA Contestに参加したこともあって1900QSOとなった。6mも国内が開けて交信できた。6月のコンテスト中に6mが開けることを期待している。

6月はローカルコンテスト祭り

毎年のことだけれども6月は、特に第一土日と第二土日は複数の地方コンテストが同日開催で時間帯も被ってしまう。正直どのコンテストも参加局が少ないのでなんとかなるのである。

2021年6月19日は第62回 ALL ASIAN DXコンテストが開かれる。昨年より伝播状態が良くなってくれるといいのだけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました