6月第二土日、4種類のコンテストに参加してました。

先週に続き、今週も複数のコンテストが重なって開催されていました。その中のオール岐阜コンテスト大分コンテスト山梨コンテスト新潟コンテストに参加してました。北海道のオール旭川も同日開催でしたがこれはよく判らないので見送り。コンテスト開催時間の重なり具合をチャートにしてみました。

null

重なり方は、先週ほどではなくそんなに混雑した感じはありませんでした。しかしヒマそうなコンテスト(失礼)が二つだらだらと長時間同時間開催されていました。そしてどちらも参加局は極端に少ないという印象でした。結局一番多く交信できたのは2時間スプリントの山梨コンテストでした。条件付きながら他県との交信が有効なので当然でしょう。

ローテーター交換ができなかった。

先週動作不能になってしまたアンテナローテーターうじうじ思っても仕方ないので新品を注文(ICOM IC-7300が買えるお値段)していた。ところがメーカーからの発送が遅れてしまい10日土曜日に間に合わず交換できなかった。でもしかし停止した方向では国内コンテストには不都合なのでタワーに登って60度方向(東北東)に向きを変更した。40m、 15m、6mは、いいけれども20m、 10mが一番能率の悪い方向を向いてしまった。Eスポ出たらどうにかなるさと思っていたけれどもあまりどうにもどうにもならなかった。ということでローテーター交換要員もお願いできたので今週末土曜日雨が降らなかったら交換工事を実行したいと思う。来週の土日は、JARL ALL ASIAN DX CW Contestだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました