2018年2月の運用状況

 2月は、予定していた4種のコンテストに参加した。15m(21MHz)以上のハイバンドの電波伝播状況は惟然悪いままである。ARRL DX CWに参加したこともあってUSAとの交信が多い。2月は、3YØZのコールサインで南極ブーベ島からDXペディションで世界中大騒ぎになる予定だったけれどもブーベ島目前にして彼等を乗せた船が故障して船長判断で中止という大変残念なことになった。賢明な判断ではあったと思うけれどもチームメンバーの精神的ダメージは大きいと思う。再挑戦するにも費用の調達も厳しいのではないだろうか。3YØIというコールサインのチームがブーベ島再DXペディションに向けて計画始動を表明している。どうなることやら。

null

 ハイバンドがダメダメな分160m(1.9MHz)と80m(3.5MHz)が少し多い。短縮スローパーアンテナよく働いてくれている。30mもワッチはしているけれどもCWはあまり聞こえていない。相変わらず各バンド流行の新デジタルモードが盛んなようだ。

3月の参加予定コンテスト

  1. 2018-03-03 第15回JLRS 3・3雛コンテスト
  2. 2018-03-10 2018年ALL JAØ 3.5MHzコンテスト
  3. 2018-03-11 2018年ALL JAØ 7MHzコンテスト
  4. 2018-03-21 第58回東海QSOコンテスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました