2019年6月の運用状況

 例年だと6月中旬までには梅雨入りしている。ところが今年は記録史上最遅で26日に入梅となった。無線局の運用の方は、予定していたコンテストに加え今年初回の山形さくらんぼQSOコンテストにも参加した。そんな6月の運用状況は以下のチャートの通りである。

null

 海外局の交信のほとんどは、ALL ASIAN DX CONTESTである。WARCバンドでの運用がほとんどない。つまりコンテスト外の運用がほとんどない。早朝からのワッチも帰宅してからのワッチしていても伝播状況ドン底でパッとせず賑わっているのはFT8ばかりのようで面白くない。それでもFT8を運用する気にはなれない。アンテナのグレードアップしないとかなとか思うのである。

7月の参加予定コンテスト

  1. 2019-07-06 第49回6m AND DOWN コンテスト
  2. 2019-07-13 2019 IARU HF Championship
  3. 2019-07-15 第23回ALL滋賀コンテスト
  4. 2019-07-15 2019年第30回全国高等学校アマチュア無線コンテスト
  5. 2019-07-20 第13回オール青森コンテスト
  6. 2019-07-20 第38回電通大コンテスト
  7. 2019-07-20 第43回オホーツクコンテスト
  8. 2019-07-20 2019 ALL JA5コンテスト
  9. 2019-07-27 鹿児島コンテスト
  10. 2019-07-27 RSGB IOTA
  11. 2019-07-28 バースデーコンテスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました