2021年2月の運用状況

2021年2月の弊局の運用状況は以下のチャートの通りである。いろいろとコンテストにも参加したけれどもーいずれも大した内容ではない。太陽活動も少しばかり活発になっているらしいけれどもハイバンドの伝播状況か良くなったように感じられない。だだRBNをモニターしていると12m(24MHz)くらいまでは南米まで飛んでいるようだった。

null

今年のARRL DX CWの交信数は、昨年の半分以下となってしまった。昨年とアンテナが違うので少しばかり期待していたのだけれどアンテナローターが壊れてしまいアンテナが風見鶏みたいになってしまった。それでアンテナが北米方向を指してくれないこともあるけれどもいろいろ気になってやる気が削がれてしまった。月末日曜日に問題のローター交換を行った。かなり痛い出費となってしまった。颱風の時期になったら事前にローター保護も兼ねてアンテナが風見鶏になった時に施したマスト固定をしようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました