2019年1月の運用状況

 弊局JG6JAVの2019年1月の運用状況は以下のチャートの通り。参加したどのコンテストも思うように交信局数が伸びなかった。実はオール熊本にも参加はしていたが全時間帯に参加することができなかったのでチェックログとして提出している。SWC宇宙天気情報センターの今年のSSN予測値を観ると今年は更に短波帯の伝播状況は低調になりそうな予感しかしない。

null

2月の参加予定コンテスト

  1. 2019-02-02 第63回京都コンテスト
  2. 2019-02-09 第35回KCJトップバンドコンテスト
  3. 2019-02-16 ARRL DX Contest 2019
  4. 2019-02-23 第27回 広島WASコンテスト

 今月は蔵開き遠足とか1組同窓会とか叔母の四十九日法事とか重なってしまっている。

年末年始は半泣PC復旧作業をしていた。

 年末にPCを分解掃除したら起動不能になってしまいなんだかんだと七転八倒、試行錯誤の末いろいろ換装初期化OS再導入してどうにか復旧した。仔細割愛ではあるが起動不能にになった元凶は拡張グラフィックボードだった。掃除の際静電気か何かで何かをダメにしてしまったようだ。換装したのは、160GB HDD×2を500GB SSD×2、BIOS更新済みのマザーボード。グラフィックボードは外してマザボードのもので必要十分、ディスプレイとの接続ケーブルをHDMIにした。USB3.0のボードを増設。バックアップ用外付けHDDがUSB3.0でデータ転送できるようになった。あとは必要なソフトウエアを再インストールして復旧完了となった。MS Officeは、2013へ少しだけバージョンアップ。データ類の消失は若干あるにはあったけれどもさほど重要なものではない。こんな顛末の結果的に私のPCは起動不能になる前より動作環境が若干向上したのである。そろそろ新しいPCに買い換えないとかなと思っていた時期ではあったけれども今回いろいろと費用を掛けてしまったので少なくともWindows7のサポート終了までこのまま使い続ける所存である。
 この起動不能から復旧まで二週間程掛かってしまった。その間にJARL NEW YEAR PARTYとオール熊本コンテストがありログは、補助で使っている13インチのノートPCを使った。キーヤーはなんとかUSB接続できたけれども無線機とはインターフェイスがないのでどうにもならず周波数とモードは手入力で行っていた。だいたい13インチ解像度1920X1080のディスプレイはローガンオヤヂに優しくないのである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました