第38回オール埼玉コンテストに参加した。

2020年1月13日9:00から15:00(JST)第2月曜日成人の日は、JARL埼玉県支部主催の第38回オール埼玉コンテストに参加していた。コンテスト中の運用状況は、以下のチャートの通り。

null

どのコンテストも予め規約を読んでいるけれども部門種目の詳細を見落としている。このコンテストには、電信電話の部門しかないのであった。まったくなんてこったいである。と、毎年言っているような気がする。
国内伝播状況は、良好とは言えなかったけれども28MHz(10m)まで数局と交信することができた。ユニーク交信局48局だった。さすがに衛星都市圏だけあって参加局多数だと思う。

IC-7851リモートコントローラー実戦投入

年末からC#で作っていたIC-7851リモートコントローラー、New Year Partyとかオール兵庫、オール熊本コンテストで(ちょこちょこ修正しながら)試していたけれどもこのコンテストで本格的に全面使用した。このコントローラーといつものExcelだけで運用できるようになったし問題も発生することなく動作良好であった。何よりIC-7851内蔵キーヤーがエクセルから簡単なマクロで送信できるようになったのはかなり便利である。周波数、⊿TXシフト量、キーヤーのスピード、AF/RFゲインなどショートカットキーで選択して[↑][↓][←][→]でコントロールできるようにした。Excel VBAの方も少しばかり修正した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました