山桜満開なれどまだ寒し

 昨日は、早朝から佐賀県の鹿島市で開催されている鹿島酒蔵ツーリズムに行っていた。酔っ払ってあまりいい絵が撮れていなかったこともありその話は割愛。現地では、いつもだとこの時期にソメイヨシノが咲いていたのだけれど今年はまったく開花してなかった。少し厚着し過ぎかなと思うくらい着込んで行ってちょうどいいくらい終日寒かった。
 今朝は、自宅から見えているヤマザクラが満開になっていた。

20170326-_DSC4567

 自宅から西に台と名の付く住宅地があり元々谷間だったとこがすっかり埋められた結果できてしまった斜面がある。そこに山桜が生えてしまったのか植えられたのか仔細不明だけれど毎年花を咲かせるようになって久しい。雑草生え放題だったところだったところを近所の人たちが桜会を創設して雑草を刈り取ったりと手が加えられるようになってから一層花が綺麗に咲くようになったように思う。近くまで行くのが容易になったのでヤマザクラの花の接写がしやすくなった。
 その桜会の人たちが最寄りの公園に朝から集まり準備をして桜見の宴を堪能されていたようだ。

写真は16枚

20170326-_DSC4713

DSLR NIKON DF + AF-S Micro NIKKOR 60mm f2.8G ED

コメント

タイトルとURLをコピーしました